🇹🇼台湾で就職🇹🇼NIKORUU’s diary

台湾で語学留学後現地で留学を決め、働くまでの道のりなどを気ままに綴っています!

台湾での職探しについて

こんにちは!
今回は台湾での職探しについて書いていきます。

まず、台湾で職探しをするにあたって、
他のブロガーさんも綴られていますが、
3つの選択肢があります!

1.人材紹介エージェントを通す。
2.現地求職アプリで探す
3.コネで就職

私は特にコネもなかったので、
1.2で探しました😃
結局決まったのは2の台湾の求職アプリでした😁

2018年3月から語学留学を始め、2019年2月で留学終了、気がかりな理由もあり、
もともとは日本に戻り日本で就職をしようと思っていました。
が、2月に入り友人から台湾就職の話を聞き、急に進路変更する事にしました😆
しかし台湾は2月は旧正月の連休で会社は10日近く休みに入ったので、
結局後半の2週間ほどで決めました!

まずはおなじみの人材紹介エージェントに登録。
何社か登録しましたが、私の学歴と職歴によりほとんどハネられ面談まで行くことはできませんでした😩
唯一パ○ナ台湾様のみ面談を行って求人紹介をして下さいました!
台北まで直接面談に行き、5社ほど紹介して下さいました。
その内台中の会社1社から面接までいきましたが、条件が合わず採用には至らず。

その中連休中に台湾の友人にも手伝ってもらい台湾の求職アプリ104に登録し、
ひたすらに履歴書を埋めておりました笑
このアプリは履歴書を公開しておくと、
求職者の履歴書を見て興味があると面接に来ませんか?と直接スカウトがくるのです😃

結局104づてにスカウトを頂いた、台中の機械の会社の日本語業務で採用が決まりました😊!

人材紹介エージェントと104の求人を見て私が今回思ったのは、もっといろいろとスキルを身に着けておけば良かったなぁという事でした!

まずは学歴、高卒でも応募できるものはあります、が、やはり大卒という学歴を持っているだけで選択肢が大幅に増えます!
今後悔しても仕方がないのですが、ちょい後悔😣

あとはスキル
思ったのは、何カ国かの言語を話せるとすごく選択肢が広がります!

今現在は、中国語・英語・日本語
この3カ国言語が話せるとずいぶんといらいろな求人の条件を満たせます😄
時々韓国語もみかけたので、
もしかすると今後韓国語も話せると少し有利になったりするのかなぁーとかも思ったりしました。

話は戻りますが、2月中に職を決めることができたので、来月には就労ビザ申請をしたいと思っています😊
もともと帰国の予定だったので、一旦帰ってまた台湾に戻る事にします〜