🇹🇼台湾で就職🇹🇼NIKORUU’s diary

台湾で語学留学後現地で留学を決め、働くまでの道のりなどを気ままに綴っています!

一旦日本へ帰国

約1年の語学留学を終え、無事仕事も見つかりましたが、
もともと日本に帰国する予定だったので、もう飛行機のチケットを取っていました。
ので、一旦帰国。。😊
さすがに1年一度も帰ってないので、戻ってきて見るもの全てが新鮮でした笑
当たり前だった事にいちいち『へぇーーっ😲!』
と思っていました。
『空がキレイな水色だなぁ笑』
『やっぱり空気がきれいだなぁ笑』
『あぁ日本てめっちゃ寒いなぁ笑』
『日本は車のカラーが豊富だなぁ笑』
『日本の家っていろんな形をしているなぁ笑』
『日本の物価は高いなぁー😭』
などなど。。。😅😅
気分は観光者でした!

けど、台中に住んでた私が一番感じたのは、
『日本は交通費が高すぎる!!意味わかんねぇーー!!笑』でした😃
空港から私の住んでいる実家までは、所要時間約2時間なのですが、だいたい2000円ぐらいかかります😂
台湾に行く前は、もちろん海外生活経験などなく、それが当たり前なのだと思っていました。
台中は交通費がほぼかからないので、台中内ならいつも0円です😜
なので、1年で台中の金銭感覚になっているので、こんなに交通費がかかるなんて意味が分からん!というのが感想でした。

実家に戻り、母と一緒に1年ぶりに近所のスーパーへ行きました。
母は『せっかく帰ってきて、また台湾に戻るんだから好きなもの買いな!』と言ってくれました😍
が!何を見ても高すぎる!+意味の分からん消費税まで!
こんなに出すぐらいなら買わなくていいやと思うものがたくさんありました。
台湾で安く食べられるお肉や、フルーツ、野菜などはまた戻ったら食べればいいやと思ったので、たぶん日本で、私が能動的に買おうと思ったのはお刺身ぐらいですかね笑
台湾はお魚は超高いので😂😂
そんな感じで久々に母と晩酌して語り合い1日は過ぎ。。。
2日目からはまたなかなか苦痛の日々でした笑
というのも実家はニュータウンなので、基本辺鄙です。
なので、どこにいくにも面倒くさい笑
おまけに交通費が激高なので、あまり1人でブラブラする気にならず、基本はお部屋の片付けとボーッとしたり、時々友達と遊びに行くこんな感じでした😄

ところで、採用された会社からは採用通知が来ず、モキモキした気持ちも感じていました!
採用された会社の社長さん??とラインで連絡をとることになり、
私は外国人なので、ある程度の中国語能力はありますが不安なので、
以前『もし私を採用して下さるなら、採用通知書を下さい。』と伝えてありました。
彼の返事は、『少し遅くなるけど送るだろう』との事。
台湾人の友達にも確認してもらったら、これは十中八九採用だと言っていたので、安心していたのですが、何か家でやることもなくボーっとしていると、なぜだか不安がわぁーっと押し寄せてきました笑
ヒマってやっぱダメですね笑🤣🤣
そんなこんなで催促すること3回ぐらいで、やっと採用通知を頂きました!
採用通知をもらったタイミングで台湾に戻ろうと思っていたので、すぐに次の週で航空券が一番安く買える日に決めて戻ることにします!

そこからは、いるものの買い足しをしたぐらいですかね🤔?
けど、まだ労働許可が取れるか確実ではないので一応最低限におさえました!

次は台湾に戻ってからを書きます!

ここまで読んで下さりをありがとうございます😘😄